top of page

「ドラマ感想/投稿者S」残り66日

NHKのドラマ、「ワンダーウォール」が放映された。


私は学会のため、オーストラリアへ渡航していたため、リアルタイムで視聴できなかった。帰国後、実家にて録画を視聴した。


一部、表現に問題があったり、誇張していたりする部分があったとはいえ、吉田寮の生活や寮生の雰囲気をかなりよく捉えられていたと思う。


寮生の一人として、私はとても不思議な気持ちで観ていた。


「あぁ、寮生って外部から見るとこんな感じなのか」と改めて思ったからである。


それは、ある種カリカチュアライズされていたし、「私が知っている寮生」より、そこに映し出されていた寮生は遥かに「寮生」を体現していた。


自分が住んでいるところ、自分が知っている人を基に何かを映し出される、というのはやはり何とも言えない。


そこには正直、嬉しさもあり、照れくささもあり、「こんなの違うよ」という想いもある。


ただ、「何が本当の姿か」を探し求めるのは不毛ではないだろうか。


我々が目にしたのは、ある現実をモティーフにした、ある種の芸術作品である。


それは、本物をリアルに近づけることだけを目指して作られただけではないだろう。


そこから何を感じ取るのかは人によって自由だ。称賛してもいいし、文句を言ってもいい。


ただ、あぁいうインスピレーションを作家に与えた場が、もうすぐ無くなるかもしれない。


その事実のみは、解釈の余地がなく絶対的なのである。

あのドラマで寮に興味を持った人が、少しでも増えてくれればいいと思う。

最新記事

すべて表示

吉田寮の未来のための私たちの提案

2019年2月20日、吉田寮自治会は署名提出行動とともに、記者会見を行いました。その際、提示した文書及び、大学当局への提案内容をここに転載いたします。 1)「吉田寮の今後のあり方について」を受けて  2019年2月12日、京都大学は『吉田寮の今後のあり方について』(以下、本文書において「今後のあり方」と言う)という文書を公式サイト上で発表し、記者会見を開いてマスコミ向けにこれを説明しました。この文

bottom of page