top of page

「夏休みの宿題を」残り62日



玄関を歩いていたら


小学生を連れたご家族が

吉田寮の前でキャンバスをひろげて何かを描いている場に遭遇しました。





「なにやっているの?」


と話しかけたら。



お母さん「このまえ放送されたドラマワンダーウォールの建物を描きたいってゆーから

夏休みの宿題の絵をかきにきたんです。

なくなる建物を描きたいってゆって。」



子供「なくなるなんて言ってない!」



お母さん「あ、ごめんね。そうだよね。

左京区で一番価値のある建物だと思うんですよ。吉田寮は。

でも今まで塀の外からしか見たことがなくて。

今日は初めて子供が描きたいってゆーから、吉田寮の中に連れてきて入りました。」



子供「猫2匹見つけたよ!!!」




お母さん「ドラマを見ながら、この猫たちがどーなるのかを心配してて。

難しいことはわからないから、猫はどーなるんだって。最後まで。」






しばらく立ち話をして

その場を去ったんだけど。




とても大切なものを見た気がしました。




今日もとてもいい日です。


最新記事

すべて表示

吉田寮の未来のための私たちの提案

2019年2月20日、吉田寮自治会は署名提出行動とともに、記者会見を行いました。その際、提示した文書及び、大学当局への提案内容をここに転載いたします。 1)「吉田寮の今後のあり方について」を受けて  2019年2月12日、京都大学は『吉田寮の今後のあり方について』(以下、本文書において「今後のあり方」と言う)という文書を公式サイト上で発表し、記者会見を開いてマスコミ向けにこれを説明しました。この文

bottom of page