top of page

「貝の肉抜きイベント」残り72日

きてみな吉田寮のイベントで


「貝の肉抜きイベント」を開催しました。


貝の肉抜き?!とは??


かたつむりの貝の部分と

身の部分を

分け分けすることを言います。



方法は

貝の中の身の部分を針やピンセットを使って

上手に抜きます。




スルンと抜けたら大成功!!!!!




この肉抜き

実は日本で発展しているものらしく。



他国では

ちまちま肉抜きをせず

身を溶かす薬品につけるのが主流だそうで



一ぴき一ぴき肉を抜く作業の構築は

日本の文化なのだそう。



今回のイベントは


肉抜きを通して


カタツムリに親しんでもらうことを目的に開催しました。




「なにやってんの~?!」と

受付みんなあつまって。






一緒に肉抜きに勤しみました^^





するんとぬけたり、

ぬけなかったり。


肉抜いて会話して



かたつむりを介して

人の輪が広がるのが



とても幸せな光景で



イベントを一緒に企画してくれた人達と


「楽しかったね」



と疲れていたけど笑いあった。

最新記事

すべて表示

吉田寮の未来のための私たちの提案

2019年2月20日、吉田寮自治会は署名提出行動とともに、記者会見を行いました。その際、提示した文書及び、大学当局への提案内容をここに転載いたします。 1)「吉田寮の今後のあり方について」を受けて  2019年2月12日、京都大学は『吉田寮の今後のあり方について』(以下、本文書において「今後のあり方」と言う)という文書を公式サイト上で発表し、記者会見を開いてマスコミ向けにこれを説明しました。この文

bottom of page