top of page

「花とカオスと吉田寮祭」残り122日

更新日:2018年6月13日

************************

サイト訪問者の方へ


吉田寮は入りづらい、よく分からない

そんな声をよく聞きます。


このブログはそんな声に答える

吉田寮の日々を紹介するブログです。


もしブログを読んで吉田寮が気になった人は、

ぜひ吉田寮に遊びにきてください!


************************

残り●●日というのは、9月末までの日数です。

吉田寮生は9月末までに退去するように大学から通告されています。

************************



6月1日



今日は寮祭実行委員長の企画した

大きなイベントがあった。



そのイベントの為に、委員長は昨日お花を買ってきたらしい。



そのお花を以下の写真のように飾っていた。

(ポイントは酒瓶花瓶に活用しているところ。)


吉田寮にこんなお花が登場するなんて!


そのあと委員長が身体の使い方のワークショップ企画をしていたので

それに参加してみた。


身体への意識を変えると、

自分の思考も変わるという内容のものだった。



委員長はそのワークにより悩みのない精神を獲得したのだとか。。。@@;



寮生、

他大学の学生

外部の方、、、


という組み合わせでワークショップが進められたのだけど。




一言でいうとカオス。




一例を挙げると


何故か新興宗教の話になり、宗教について議論がはじまったり。。。


飛び跳ねる人物がいたり。。。


etc...




身体の使い方のワークショップなのに、

身体をつかったのは僅かな時間だけという。。。

何だったんだろう感が、はんぱない。



吉田寮について社会人達と話す機会があるのだけれど。

彼らに結構な頻度で言われることがある。



「クオリティの低さがいい」

「ゆるいのがいい」

「議論をし続けるのがいい」





最新記事

すべて表示

吉田寮の未来のための私たちの提案

2019年2月20日、吉田寮自治会は署名提出行動とともに、記者会見を行いました。その際、提示した文書及び、大学当局への提案内容をここに転載いたします。 1)「吉田寮の今後のあり方について」を受けて  2019年2月12日、京都大学は『吉田寮の今後のあり方について』(以下、本文書において「今後のあり方」と言う)という文書を公式サイト上で発表し、記者会見を開いてマスコミ向けにこれを説明しました。この文

bottom of page