top of page

「吉田寮ではご飯が食べれる日がある」残り124日

更新日:2018年6月12日


************************

サイト訪問者の方へ


吉田寮は入りづらい、よく分からない

そんな声をよく聞きます。


このブログはそんな声に答える

吉田寮の日々を紹介するブログです。


もしブログを読んで吉田寮が気になった人は、

ぜひ吉田寮に遊びにきてください!


************************

残り●●日というのは、9月末までの日数です。

吉田寮生は9月末までに退去するように大学から通告されています。

************************


5月30日



吉田寮では「バラバ―ラ」という食堂があります。

「バラバ―ラ」のシステムは自由。



誰かがふらっと立ち寄って、自分のそうめんを茹でたりするし。

誰かがご飯をつくって、「バラバ―ラ」のメニューとして売ったりする。


きっと一見さんは、何をどうやって頼めばいいのか分からないと思う。

私も初めはそうでした。


いつもは不定期に開かれる「バラバ―ラ」だけど、

吉田寮祭の2週間は毎日開かれます!


毎日日替わりで、

寮生

元寮生

宿泊者

訪問者が「バラバ―ラ」の店長になるのです。



私は今日は「バラバ―ラ」でケーキを作りました。


ケーキを作っていると色んな人が立ち寄って、

それぞれ作りたいメニューを作り始める。


結局今日のメニューになったのは、、、


スープカレー、ミネストローネ、唐揚げ、ケーキ。



ご飯を囲んで交流が始まる風景をカウンターから見ると

とても心地のいい気分になる^^



人がご飯を食べながら集まる空間っていいよね。


最新記事

すべて表示

吉田寮の未来のための私たちの提案

2019年2月20日、吉田寮自治会は署名提出行動とともに、記者会見を行いました。その際、提示した文書及び、大学当局への提案内容をここに転載いたします。 1)「吉田寮の今後のあり方について」を受けて  2019年2月12日、京都大学は『吉田寮の今後のあり方について』(以下、本文書において「今後のあり方」と言う)という文書を公式サイト上で発表し、記者会見を開いてマスコミ向けにこれを説明しました。この文

bottom of page